株式会社DOU

パーソナルトレーナーのスクールとしてオリジナリティー溢れるノウハウをお届けします

  • facebook
お問い合わせはこちら

ブログ

ブログを通じて動きケアのノウハウをお伝えします

読むだけでも役立つ丁寧な情報発信を心掛けてまいります

長い年月をかけて体系化した痛みや不調の本質的な改善を目指すためのメソッドである「動きケア」は雑誌でも紹介されております。運動指導者やトレーナーとしてのスキルアップを目指す方々にお役立ていただけるように、この「動きケア」や心の状態を整えるために効果的な「メンタル脳ケア」などのメソッドやノウハウなどを、ブログにてご紹介しています。現場にて活用しやすいよう、実践的かつ具体的な情報の発信を心掛けてまいります。

姿勢と動きをみる目を高めるための"探求"に余念のない医師・岡本隆行先生、、、、現在、、、一層、姿勢と動きをみる目を高めようと、、「姿勢と動きがわかる講座(旧パーソナルトレーナー本物塾)講師養…

「痛いのは“歯”だけど・・・」 動きケア・パーソナルトレーナーからの報告、事例集です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お世話になります!…

「冷たい手が温かくなった意外なテクニック」 動きケア・パーソナルトレーナーからの改善事例集です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 40代の女性の方で、右…

メンタル脳ケア・個人セッションからの1コマです、、今までものすごく頑張ってきた男性の方、、、希望は、、「もっと“ラク”して、売り上げがあがるといいなあ、、、」でした。今までも、そんなことを考え…

「上後腸骨棘」立位姿勢の骨盤前傾具合をチェックしたり、仙腸関節の調整をする時には、パッとわかるとよいランドマークが「上後腸骨棘」(一番左写真:骨盤後部のでっぱり)です。しかし、スクールやセ…

「歩幅が自然に広くなる」 動きケア・パーソナルトレーナーからの事例集です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30代、女性の方です。登山すると右股関節あたりが痛くなることがあると…

胸椎12番の位置はザックリ、肘頭の位置です。(写真は、横向きにねた人を天井からみています。写真下がお腹、写真上が背中です)。まずは、肘の位置でたいたいの目安をつけておきます。胸椎部は後弯し…

動きケアの指導、施術の柱です。1、ファースト・コンディショニングチェック→クライアントの痛み・不調、楽々動けない要因を、①姿勢・骨配列チェック②触察③動きチェックの3つから診ていきます2、"中心…

"動きケア"とは、「身体の部分、全体の“動き”を整え、痛みや不調を改善し、楽々動けるようにする新しいノウハウ」です何歳になっても元気で、活動的に過ごすためのセルフケアとしてはもちろん、安全で、…

拙著:姿勢と動きの“なぜ”がわかる本、増刷のご連絡をいただきました。本当にありがとうございます。シリーズ最初の「姿勢と動きのなぜがわかる本」(青本)が発売されて約9年、昨年の12月には韓国版…

痩せるためのトレーニングだけでなく、痛みや不調を改善し健康的な状態を目指すための本質的な運動の指導を行う技術を身に付けたいとお考えの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。生徒様やクライアント様からご相談を受けた際に十分な回答をお伝えできず、悔しい想いをしたとのお話を伺うことも多くございます。株式会社DOUはより人の役に立てるパーソナルトレーナーを目指す方々のためのスクールを運営し、雑誌等でも取り上げられた「動きケア」や「メンタル脳ケア」のノウハウをお伝えする講座を展開しています。
受講を検討されている方にもお役立ていただけるよう、これらのメソッドやスキルなどについてブログを通じた情報発信も行ってきました。実践的なコンテンツの作成にこだわっていますので、読むだけでもお役立ていただけるかと自負しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。