株式会社DOU

「体幹部」で足首痛・軽減!

  • facebook
お問い合わせはこちら

「体幹部」で足首痛・軽減!

「体幹部」で足首痛・軽減!

2022/11/10

「体幹部」で足首痛・軽減!

 

 

動きケアⓇパーソナルトレーナーからの事例報告です。

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

歩行時に右足首の前と内側、外側に痛みがある50代の女性の方です。

 

 

立位で背中あたりを触ってみると、右背中のこわばりがあったので、

「中心部(体幹部)のこわばりゆるめ」を行って、“中心部”動きケアを行いました。

 


いつもなら、この後、股関節や膝関節、足関節などのコンディションも確認して、歪体になっていれば、
「動きケア」を行うのですが、この時は、すぐ歩いてもらいました。

 


すると、足首の痛みはいくらか改善し、歩きやすいとのことでした。

「中心部(体幹部)のこわばりゆるめ」で、歩行時の足首の痛みを軽減できたのです!!

 


その後、膝から下の、こわばり、圧痛のある部分を一緒に確認いただき、ご自身でも覚えもらうために、

ゆるめ方や、セルフエクササイズとして行いやすい「動きケア」をお伝えしました。

 


その後、歩行時の右足関節の痛みは、ほぼ消えて、セルフエクササイズにも意欲を見せていただきました。

 


「感動」を複数回体験していただき、改善への意識も強くもっていただくことができました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



体幹部の操作で、足首の痛みを軽減できた・・・・、
繰り返しこのような体験をすると、ヒトの身体が「連動(れんどう)」していることが本当にわかってきます。

 

 

そうすると、

クライアントさんの痛いところは触らないので、クライアントさんに苦痛や負担なく、調子よくしてあげる

指導や施術の道すじがみえてきます。

 

 

そんな指導や施術が広く、一般的に行われるようになるといいなあ、、、と思っております (*^-^*)

 

 


#動きケア

#姿勢と動きのなぜがわかる本

#健康運動指導者

#パーソナルトレーナー

#トレーナー

#ヨガインストラクター

#ピラティスインストラクター

#整体師

#柔道整復師

#鍼灸師

#あんま・指圧・マッサージ師

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。