株式会社DOU

胸椎12番の見つけ方

  • facebook
お問い合わせはこちら

胸椎12番の見つけ方

胸椎12番の見つけ方

2022/09/20

胸椎12番の位置はザックリ、肘頭の位置です。

 

(写真は、横向きにねた人を天井からみています。写真下がお腹、写真上が背中です)。

 

まずは、肘の位置でたいたいの目安をつけておきます。

 

 

胸椎部は後弯しているので、後弯している最下部が胸椎12番ということで

さらにしぼって胸椎12番の位置を確認できます。

 

 

動きケアⓇでは、

胸郭部の動きを良くするために、肋骨と胸椎の間の関節である「肋椎関節」のテクニックを使ったりします。

 

胸椎12番の位置がパッとわかると、「肋椎関節」のテクニックもそこからはじめて、

あまた側にすすめばよいとわかります。

 

 

ランドマーク(目印)の位置がパッとわかるようになると、それはそのまま、ねらった筋や関節の操作や施術にスムーズにつながっていくし、

 

解剖の勉強や触察のレベルアップの確認ともなるので、

 

とても重要ですね (#^.^#)

 

 

 

◆著者・土屋真人

中京大学体育学部体育学科卒、同大学大学院博士課程前期修了。体育学修士。人体解剖トレーニングセミナー

(名古屋大学大学院医学研究科)修了。

中京大学スポーツ科学部で「健康運動実習」、カイロプラクティック専門学校、施術専門学校で「解剖学」、「運動学」などを担当、自身も、健康指導者・施術者向け講習会・セミナーを6,500回以上開講、これまで13,000人以上の指導者養成に携わる。

その間、大学院での研究、30年以上の現場での指導実践を重ね、新しいノウハウ動きケアⓇ、メンタル脳ケアⓇを構築。

これらのノウハウを使って、成幸する新しい時代のパーソナルトレーナー、運動指導者、施術者の方々を多数輩出。一般的な指導者・施術者との「違い」をつくり、自分らしく成幸したい!と本当に望む方をサポートしている。

 

動きケアⓇパーソナルトレーナー養成スクール

 

 

#動きケア

#姿勢と動きのなぜがわかる本

#健康運動指導者

#パーソナルトレーナー

#トレーナー

#ヨガインストラクター

#ピラティスインストラクター

#整体師

#柔道整復師

#鍼灸師

#あんま・指圧・マッサージ師

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。